江の島の岩屋洞窟へエスカーなして行った結果【江の島観光日記】

江の島

ごめん!江ノ島なめてたわ。

旅するおっさんは江ノ島にきて反省。

かる〜い気持ちで行ったら、江ノ島はかなり手強かった。

江ノ島を徒歩で移動

江ノ島

全く予備知識がないまま江の島へ行ったが、江の島は広かった。

そして、江ノ島は、めちゃくちゃ歩かなければいけない。

足が棒になるとはこのことだ。と、江ノ電「江の島駅」に戻って来て感じた。

江の島は、平たんではなく、階段や登り道が非常に多いです。

まず、江の島神社の鳥居に行くまでに長い江の島大橋を歩きます。

江の島大橋

天気が良くて富士山がキレイに見えました。

富士山

またあとで富士山の写真を撮ろうと思っていたが、橋を渡るころには、上部に少し雲がかかってしまった。

富士山がクリアな時間は短かったので、写真を撮りたい方は、タイミングが大事です。

橋を渡り、江の島神社の参道へと入ります。参道は人が多めで、歩きにくいです。

弁財天仲見世通り

ここから江ノ島神社へと向かうのですが、小腹が空いたので、とりあえずしらす丼を食べてみる。

参道の先にある、江の島の鳥居をくぐると登りが続きます。

江の島の鳥居のあと

鳥居の横にはエスカー乗り場があります。

ラクラク移動したい方はエスカーを使用した方がいいです。

エスカー

「エスカレーターが有料!」と思ったけど、乗った方がはるかに楽です。

普通に歩いていくと、このような階段が続いています。

江の島の階段

急な階段が上まで続いています。

エスカーのエスカレーターなら頂上まで4分です。

金額は、大人が360円。子供は180円。

エスカーは、全区間以外に区間ごともあります。
・第1区間:大人 200円、小人 100円
・第2区間:大人 200円、小人 100円
・第3区間:大人 100円、小人 50円

エスカー

エスカーならあっさり移動できちゃいます。

エスカーは下りはありませんので、帰りは歩きになります。

帰りの体力を温存したい方は乗った方がいいです。

エスカーの出口近くには、江の島神社の中津宮があります。

江の島神社

江の島神社の中津宮。

ここから先に江の島サムエル・コッキング苑があります。

あさひ本店 江の島頂上店の場所

江の島サムエル・コッキング苑は、植物園や展望台があります。人気カフェなどもあり、カップルにおすすめです。

入園料は200円。展望台は300円必要です。

ここから先に進むと江島神社奥津宮や江の島岩屋に行きます。

その前に、たこせんべいを食べて休憩。

たこせんべい

江の島名物のたこせんべい。

有名な、あさひ本店 江の島頂上店で購入して一服。

その後は、最終目的地の江の島岩屋へと向いました。

途中にある江の島大師。

江の島大師

ここから先は、登ったり下ったりします。

江の島は、高低差があることを知らなかったので、階段の連続で精神的に疲れました。
 
帰りは下りだけでなく、登りもあるので体力を温存しておかないと大変。

江島神社奥津宮へ寄って、さらに先に進みます。

岩屋への道

下って海へ降りると、キレイな景色が見えます。天気が良ければ、正面に富士山が見えます。

稚児ヶ淵

稚児ヶ淵は海食大地です。
 
海へと下って行くと、江の島岩屋・奥の洞窟へたどり着きました。、

奥の洞窟

江の島岩屋
営業時間 9:00-16:00

おとな(高校生以上)500円
こども(小・中学生)200円

奥の洞窟も見てきました。

奥の洞窟

ろうそくをもらって、洞窟内を見て回ります。
 
江の島岩屋は、波によって何万年も侵食を受けた洞窟です。
弘法大師も修行したといわれる場所です。

江の島岩屋は非常に神秘的でよかったです。
ただ、第二ルートの方は作られた感が大きく、ちょっと微妙だったけど、それはそれでアリだと思います。
 

奥の洞窟を見学したが、けっこうな距離を歩いたので、来た道を帰るのが憂鬱。

海へと降りる階段を登りながら来た道を引き返しました。

洞窟を終わった後にピークがきて、日頃の運動不足がたたったか「足がつりそう」でした。

途中でカフェ「トラスパレンテ ラクア」によって、休憩を入れて戻ると、もう日が沈みかける時間になってました。

夕方

休憩なしで江ノ島駅から江の島岩屋まで行っても、40分ぐらいかかると思います。

江ノ島でいろいろ見学したり、食べ物を食べたりすると1日コースになりそうです。
 

まとめ

岩屋

今回は、このようなルートで旅するおっさんは江ノ島1周をしました。

江島神社⇒江島神社(中津宮)サムエル・コッキング苑⇒江島神社(奥津宮)⇒稚児ヶ淵⇒江の島岩屋

 ※疲れたので、龍恋の鐘はスルーしました。
 
なかでも「江の島岩屋」は非常に神秘的でよかったです。
 
江ノ島駅に戻った疲労を考えると、エスカーを使用しなかったことを後悔しました。江の島を楽に観光するならエスカーを使用した方がいいです。
 

ちなみに、エスカーには江の島の他の施設と併用できるセット割があります。

エスカーのチケットセット
江の島展望灯台セット券:大人750円 子供370円
 (エスカー+サムエルコッキング苑+シーキャンドル)

江の島1dayパスポート:大人1000円 子供500円
 (エスカー+サムエルコッキング苑+シーキャンドル+岩屋洞窟)

このようなセット割を購入して行った方がいいです。

セットチケットは、江の島エスカー乗り場で購入できます。
 

今回は、このようなルートで旅するおっさんは江ノ島1周をしました。
いろいろ観光するなら、セットチケットを購入してエスカーを利用した方がいいです。
江の島観光の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です