金沢の夜景スポット【石川県庁】どんなところなの?

金沢の夜景

「金沢の夜景が見れるスポットを知っていますか?」

卯辰山は有名ですが、もっと快適に夜景を見ることができるのが「石川県庁」です。

今回は、「石川県庁」の注意点などを書いていきます。

石川県庁

石川県庁入口

石川県庁の19階展望ロビーになっています。

19階展望ロビーは一般にも解放されています。

19階展望ロビーの解放時間 10時から20時まで
(1月~3月の平日は19時まで)

19階展望ロビーには、360度ガラス張りの窓があり、景色を一望できます。

金沢の夜景

夜の景色です。(冬の19時頃)

展望ロビーからは、晴れた日には白山や立山連峰なども見ることができます。

夜景百選に登録された夜景です。

展望ロビーの行き方

1階の中央部分にあるエレベーターが展望ロビーにつながります。

エレベーター入口

案内板があり、展望ロビーはこちらのエレベーターを利用してくださいと書かれています。

エレベーターで19階へ行きます。

エレベーターで19F

19階は、地上約80m。
エレベーターのスピードは速いです。
 
エレベーターを出るとロビーになっていて、目の前に景色が見えます。

ロビー

ロビーが1周つながっていて、それぞれの方角の景色がみれます。

夜景

見える景色の案内板もあります。

昼や街並みや山の景色が見え、夜は夜景が見えます。東西南北見れるのでいろいろな景色を楽しめます。

 
石川県庁の展望ロビー喫茶「展望」があります。

喫茶「展望」

喫茶「展望」は19階の一角にあります。

カレーやパスタといった飲食メニューや、ケーキセット、ドリンクがあります。軽食やおやつタイムにいいです。

 
<喫茶展望(きっさてんぼう)>

営業時間 10:00〜19:30
 (12月~3月は10:00~18:30の営業)

喫茶展望では、いい景色を眺めながら休憩できます。
 

石川県庁の注意点

19F

エレベーターに乗る場所に注意してください。
(展望ロビーはこちらのエレベーターを利用してくださいと書かれています)

石川県庁の開放時間に注意してください。

解放時間 10時から20時まで
(1月~3月の平日は19時まで)

トイレもあります。

トイレ

展望ロビーでは、音楽演奏会や展示などのイベントが行われていることもあります。

石川県庁の19階は、景色をゆっくり楽しみたい方におすすめです。

石川県庁のアクセス

石川県庁

住所:石川県金沢市鞍月1丁目1

10:00〜20:00
(1月~3月の平日は19時まで)

北陸自動車道金沢東IC、金沢西より車で10分。

駐車場あり
 
小松市の空港周辺の観光地やお出かけスポットはこちら

小松市の空港周辺の観光地やお出かけスポット【穴場スポット】

2020.03.26
いかがでしたか?
今回の記事では、「石川県庁」を調べてみました。
旅行やお出かけの際の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です