金沢市橋場町にある「茶室 小雨(ちゃしつ こさめ)」へ行ってきました。
ひがし茶屋街から徒歩約5分の場所にある、お茶とお菓子を楽しめる人気カフェです。
「どんな雰囲気のお店?」
「混雑している?」
「ケーキやドリンクはどんな感じ?」
「駐車場はある?」
初めて訪れると、このような点が気になる方も多いと思います。
今回は土曜日の16時ごろに2人で訪問しました。
待ち時間なく入店でき、チベタン・水鳥・チーズケーキ・クランブルケーキを注文。
実際に訪れた様子を写真とともに紹介します。
結論|ひがし茶屋街観光の休憩にぴったりのカフェ
先に感想をまとめると、茶室 小雨は観光地の近くとは思えないほど落ち着いた雰囲気で、お茶をゆっくり楽しめるカフェでした。
おすすめポイントはこちらです。
- ひがし茶屋街から徒歩約5分
- 土曜日16時でも待ち時間なし
- ショーケースからケーキを選べる
- 茶葉や焼き菓子も販売
- 店内は広く開放感がある
- 先に注文・会計するスタイル
金沢観光の途中でゆっくり休憩したい方におすすめです。
茶室 小雨とは?

茶室 小雨は、金沢市橋場町にあるお茶とお菓子のお店です。
国内外から厳選した紅茶、日本茶、中国茶、台湾茶などのお茶を楽しめるほか、コーヒーや季節のケーキも提供しています。
以前は東京・蔵前で営業していましたが、現在は金沢へ移転しています。
茶室 小雨の外観

建物はマンションの1階にあります。
木目を基調とした入口がおしゃれで、高級感のある落ち着いた雰囲気でした。
道路沿いに面しているため、お店も見つけやすい印象です。
入口には立て看板も置かれていました。
土曜日16時ごろに訪問|待ち時間なく入店
今回は土曜日の16時ごろに訪れました。
人気店なので混雑を心配していましたが、この日は待ち時間なくそのまま入店できました。
夕方ということもあり、店内は落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせました。
注文方法は先に会計するスタイル
茶室 小雨は、先に注文・先に会計というシステムです。
入口近くのカウンターで注文と会計を済ませ、そのあと席へ向かいます。
一般的なカフェとは少し違うため、初めて訪れる方は覚えておくと安心です。
ショーケースからケーキを選べる

入口近くにはショーケースがあります。
その日に販売されているケーキが並んでおり、
実物を見ながら選べるのが魅力でした。
季節によってケーキの種類も変わるため、訪れるたびに違ったスイーツを楽しめそうです。
茶葉や焼き菓子の販売コーナーもある
店内には、お茶だけでなく茶葉や焼き菓子の販売コーナーもありました。
店内で飲んだお茶を自宅でも楽しめるほか、おしゃれな焼き菓子は手土産にもぴったりです。
金沢旅行のお土産を探している方にもおすすめできます。
店内は明るく開放的

店内は想像以上に広く、天井も高め。
木目を基調としたインテリアで統一され、落ち着いた雰囲気でした。
中央には大きなテーブル席、そのほか2人掛け席もあります。
照明も柔らかく、一人でも入りやすそうな空間でした。
観光途中にゆっくり休憩したい方にもぴったりです。
今回注文したメニュー

今回は2人で訪れ、
- チベタン(アイス)
- 水鳥(アイス)
- チーズケーキ
- クランブルケーキ
を注文しました。
ドリンクはホット・アイスから選べます。
訪れた日は暑かったため、どちらもアイスを選びました。
2人で合計約2,800円でした。
ドリンクとケーキを注文すると、一人あたり約1,400円ほどが目安です。
クランブルケーキ
クランブルケーキは、ベリーの鮮やかな色合いが印象的でした。
上にはクランブルがたっぷり。
アイスティーとの相性も良く、暑い日でもさっぱり楽しめました。
見た目も華やかなので写真映えするケーキです。
チーズケーキ

チーズケーキは厚みがあり、しっとりとした食感でした。
シンプルながら上品な味わいで、お茶との相性もぴったり。
添えられたクリームがアクセントになり、最後まで美味しくいただけました。
茶室 小雨に駐車場はある?

茶室 小雨には専用駐車場はありません。
車で訪れる場合は、周辺のコインパーキングを利用します。
今回は、お店から徒歩数分のコインパーキングを利用しました。
料金は20分220円でした。
金沢市中心部は観光地が多く、土日や祝日は料金が割高になる駐車場もあります。
また、観光シーズンは満車になることもあるため、時間に余裕を持って向かうのがおすすめです。
ポイント
- 専用駐車場なし
- 周辺のコインパーキングを利用
- 今回利用した駐車場は20分200円
- 土日・祝日は料金が高くなる駐車場もある
ひがし茶屋街から徒歩何分?

茶室 小雨は、ひがし茶屋街から徒歩約5分です。
実際に歩いてみましたが、それほど距離は感じませんでした。
ひがし茶屋街を散策したあと、そのままカフェで休憩するコースにもぴったりです。
兼六園や近江町市場へ向かう途中にも立ち寄りやすく、金沢観光の途中に利用しやすい立地でした。
暑い日や歩き疲れたときに、落ち着いた空間でゆっくり過ごせるのも魅力です。

茶室 小雨の店舗情報
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 店名 | 茶室 小雨 |
| 住所 | 石川県金沢市橋場町2-13 プレミスト金沢橋場町101 |
| 営業時間 | 10:00~17:30(L.O.17:00) |
| 定休日 | なし |
| 予約 | 不可 |
| 駐車場 | なし(近隣コインパーキング利用) |
※営業時間などは変更になる場合があります。訪問前に公式Instagramなどで最新情報をご確認ください。
茶室 小雨は、金沢観光の途中に立ち寄りやすいカフェでした。
金沢旅行を計画している方は、こちらの記事も参考にしてください。

まとめ

茶室 小雨は、お茶とケーキをゆっくり楽しめる落ち着いたカフェでした。
今回訪れた土曜日の16時ごろは待ち時間なく入店でき、店内も静かでゆったり過ごせました。
ショーケースからケーキを選べるほか、茶葉や焼き菓子も販売されており、お土産選びにもおすすめです。
ひがし茶屋街から徒歩約5分とアクセスも良く、観光途中の休憩にもぴったり。
金沢で落ち着いたカフェを探している方は、ぜひ立ち寄ってみてください。
茶室 小雨は、ひがし茶屋街の散策途中に立ち寄りやすいカフェです。
金沢観光を予定している方は、こちらの記事も参考にしてください。
