江ノ電の「のりおりくん」の使い方と購入方法。

のりおりくん

初めての鎌倉観光。

「とりあえず江ノ電に乗ってみよう!」と思う方も多いかもしれません。

江ノ電 は鎌倉観光の足となる電車です。江ノ電は、ローカルな雰囲気があり、可愛さのある電車は人気が高いです。

今回、 江ノ電で鎌倉観光をする際に、お得なキップの「のりおりくん」を使ってみました。

江ノ電1日乗車券「のりおりくん」の使い方や乗り方、注意点などを書いていきます。

江ノ電

江ノ電

江ノ電は、湘南・江の島エリアで人気のある電車。

正式名称は「江ノ島電鉄」で、単線のローカル線で運行しています。

通常は2両編成の電車が使われていますが、需要に応じて2編成を結んで4両編成の電車も運行されることがあります。

江ノ電は鎌倉駅から藤沢駅までを結んでおり、所要時間は約34分。

鎌倉駅ではJR横須賀線との連絡があり、藤沢駅では小田急線と東海道線との連絡もあります。

江ノ電の七里ヶ浜海岸周辺では、電車が海沿いを走るため、車窓から美しい景色を楽しむことができます。

海風を感じながらのんびりと旅をすることができるので、観光客にも人気の電車です。

海沿い

一部、路面を走行する部分もありますので、いろいろな車窓を楽しめる電車です。

鎌倉や江ノ島などで乗り降りして、観光や移動をする場合は、一日乗車券の「のりおりくん」を利用すると便利。

江ノ電周辺をのんびりと散策することができます。

今回は、湘南の海や風景を「のりおりくん」を使って楽しみました。

江ノ電ののりおりくん

のりおりくん

江ノ電1日乗車券「のりおりくん」

のりおりくんは、一日使えるフリーパスです。
 (のりおりくんは発行日のみ有効)

のりおりくんは、江ノ電の電車全線で、1日何度でも、どの駅でも「のりおり」ができる乗車券。

江ノ電1日乗車券「のりおりくん」 (おとな) 800円(こども) 400円

のりおりくんは、カードのようなタイプではなく、昔ながらの切符タイプです。

のりおりくんは、江ノ電沿線の施設で特典が受けられるところもあります。お店で割引があることもあるので、電車以外のメリットもあります。

 

のりおりくんなら、途中下車しながら沿線沿いの人気観光地がすべてまわれます。

鎌倉高校前の踏切

今回は、鎌倉高校前の踏切で撮影したり、車内から海を楽しんだり、江ノ島に行ったりと十分元が取れるぐらい乗りました。

鎌倉で撮影

鎌倉の海(湘南)を入れた撮影ポイント【定番&穴場】

2020.01.17
 

のりおりくんの購入方法は、窓口か切符販売機で購入可能。(全駅の券売機にて発売)

券売機でのりおりくんを選択します。

江ノ電の切符売場

画面をタッチして、のりおりくんを選択します。

のりおりくんの金額は650円

「1日乗車券のりおりくん」は2022年4月1日に運賃改定がありました。2022年4月1日から大人800円・こども400円に値上げされています。

券売機で支払いを行います。

のりおりくんを購入

切符が出てきます。支払いはPASMOやSuicaも使えます。

濡れたお金は入れないでください。と書かれていますので、お金を洗える神社【銭洗弁財天】で洗って濡れたお金を入れないでください。

のりおりくんの切符で江ノ電が1日乗り放題になります。

江ノ電の改札は、鎌倉駅や藤沢駅、江ノ島などの大きな駅は自動改札を採用しています。

自動改札は、切符を入れて改札を通ります。

自動改札

投入口に切符を入れて、改札を通り、出てきた切符を取ります。

注意点として、江ノ電は自動改札がない駅が多く、自動改札がない駅は、駅員さんに切符を見せて通ります。

改札にあるICタイプの出口には反応しません。

ICゲート

IC乗車券のタイプではのりおりくんは反応しないので、改札の係員に切符を見せます。のりおりくんはアナログ方式です。

電車の乗り方は、ホームの下部に乗車口と書かれた所があるので、そこで待ちます。

乗車口

江ノ電は4両の車両もあります。藤沢駅、鎌倉駅などラッシュ時は混みあうこともあります。

江ノ電の注意点

江ノ電の車両

のりおりくんの金額は650円でしたが、現在は値上げになっています。

「1日乗車券のりおりくん」は2022年4月1日に運賃改定がありました。2022年4月1日から大人800円・こども400円に値上げされています。

江ノ電では、1駅乗る場合でも200円かかります。

例えば、鎌倉駅から藤沢駅まで乗っても運賃は310円。

移動する場所によっては、のりおりくんではなく通常の運賃での乗車が適しています。

江ノ電ではスイカも使用できるため、普通の電車と同じように利用することができます。

一方、何度も乗り降りをしたい場合は、のりおりくんの方が経済的。

朝から鎌倉周辺を江ノ電で観光する予定の方には、江ノ電1日乗車券「のりおりくん」がオススメです。

 

腰越駅では、長い車両の場合は、後ろの車両のドアは開かないので注意してください。

 

鎌倉駅周辺の観光スポット

鎌倉の神社

【鎌倉駅の神社巡り3選】徒歩で行ける観光スポット

2020.01.16

今回の記事では、「江ノ電の乗り方」を調べてみました。

旅行やお出かけの際の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です