【東京オートサロン2020】注意点や知っておいた方がいいことは

幕張メッセで行われる「東京オートサロン2020」へ行ってみました。

旅するオッサンは車が好きです。ミニバン、輸入車など色々な車が好きですが、特にスポーツ系が好きです。その車好きが集まるイベントといえばオートサロン。旅するオッサンは東京へ出かけました。

 

チューニングカーの祭典と言われるのが、年に1回行われる「東京オートサロン」です。
千葉県の幕張メッセで行われる東京オートサロン2020へ行ってきましたので、注意点などを書きます。

 

東京オートサロン2020

東京オートサロン

東京オートサロン2020は、2019年1月11日(金)〜13日(日)まで行われます。
1月14日(月)は祝日ですが、オートサロンは日曜日までですので注意してください。

【東京オートサロン2020の日程】
1/10:14:00-19:00
1/11:9:00-19:00
1/12:9:00-18:00

時間は、日によって変わります。一番長いのは1/11(土)です。

会場は、幕張メッセを全館使用します。国際展示場ホール1〜11まで。

 

<幕張メッセへのアクセス>

住所:千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1

幕張メッセのアクセスは、東京駅から京浜線で海浜幕張まで行けます。
時間は、快速なら 東京駅から約40分。

京浜線

海浜幕張から幕張メッセまでは、徒歩で約10分

幕張メッセへの行き方は、それほど難しくないです。

 

東京オートサロン開催時には、案内板や案内する人がいますので、駅から迷わずにいけると思います。

幕張メッセ

大半の人が、幕張メッセに行くため、人の流れができるので、流れについていけばたどり着けます。

 

東京オートサロンの会場は非常に大きいです。ホールは1〜11まであります。

西:1〜3ホール
中:4−6ホール
東:7.8ホール
北:9−11ホール

屋外走行イベント会場
イベントホール

会場内

効率よく見るには、会場全体地図を確認して、どのエリアに行きたいかを考えて、優先して見た方がいいです。

また、イベントステージや屋外イベントは時間が決まっているので、その時間に合わせていくのがいいです。

各ブースでのトークショーなども行われるので、その時間に合わせて行動するとのがベスト。

 

<オートサロンスペシャルライブ>
1月11日 16:00から:D.Y.T,SARD UNDERGROUNDO,WANS,広瀬香美
1月12日 14:30から:宮川愛季、First place,さくらしめじ、サンプラザ中野くん

 

東京オートサロン2020注意点

荷物を預ける方は、コインロッカーに注意してください。
幕張海浜駅の南口を出て、降りたところにコインロッカーがあります。

コインロッカーは、数はありますが、埋まっていることが多いです。
金曜日の昼で、スイカ対応のコインロッカーが2個空いていただけで、そのあとすぐに埋まりました。

コインロッカーは、左右に別れてあるので、反対側もチェックしてください。
それでも埋まっていたら、前のプレナ幕張にもあります。

 

そのまま、幕張メッセに行っても、コインロッカーが中にあります。
なく張メッセ内は300円でした。駅は400円でした。
(サイズによって異なります)

ロッカー

会場に入るには、手荷物検査があるので、入る前に預けた方がスムーズに入れます。 幕張メッセ内のコインロッカーを利用するには、会場内に入ってから預ける形になります。

 

会場内の各会場の隅の方には、売店があり、休憩できる場所があります。
トイレもその近くにあります。

売店の食べ物の金額は、どこも同じでした。

売店

炭火焼き鳥丼:800円
ロコモコ丼:800円
やきそば:500円
カツサンド:700円
ホットドック:350円
串揚げもち:200円
ワッフル:200円

ジュースは、自販機で販売しています。

ゴミ箱も会場内にいくつかあります。

ゴミ箱
館内には、Wi-Fiもあります。 喫煙ルームもありますので、タバコを吸う方は喫煙所を利用するといいです。

 

会場内に、コンビニもあります。
デイリーヤマザキです。

コンビニ

ただし、コンビニは時間が遅いと食べ物は品切れになることがあります。レジが並ぶこともありますんので注意してください。

 

カメラで撮影する方は、電源、バッテリー充電のチェックをしてください。会場内にコンセントはありません。

 

今回は、14時頃に着きましたが、カメラの充電が少なかったため、コンセントのあるカフェで充電しました。

充電できるカフェはいくつかありますが、充電できる席が埋まっていることがあるので電源を確保したい方は注意してください。(スタバなど)

プロント

今回は、「プロント」へ行きました。たまたま充電できる席が空いていたので、昼ごはんを食べながら充電して、幕張メッセへと向かいました。

 

帰りはラストの19:00まで会場にいて、ちょうどラッシュの時間に重なるため、駅近くでご飯を食べて20時過ぎに帰るようにしました。

帰りも、同じように駅に向かう人の流れができました。帰りの出口は1箇所なので、歩く距離は長めになります。

 
当日の再入場が可能

また、東京オートサロンは、当日の再入場は可能です。
再入場の際には、再入場スタンプを押してもらって外に出ます。

ご飯を食べに行って戻ってくることは可能です。再入場口は決まっています。
再入場は会場閉館時間19:00までです。

 

会場へは、車椅子で入場することも可能です。館内にはエレベータもあります。

 

いかがでしたか?
今回の記事では、「東京オートサロン2020」へ行ってみました。
お出かけの際の参考になればと思います。