加賀市の人気お土産「娘娘万頭の感想は?どこで購入できるの?」

娘娘万頭

『娘娘万頭を知っていますか?』

加賀のお土産で有名な娘娘万頭

  • 娘娘万頭はどんな食べ物なの?
  • どこで売っているの?
  • 食べた感想は?

 
ここでは、石川のお土産としても人気の娘娘万頭の感想を書いています。

娘娘万頭

娘娘万頭

娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)は、加賀山中温泉の名物商品。

山中温泉にある老舗和菓子屋「山中石川屋」が作っています。

山中石川屋の創業は、明治38年と、歴史があります。

娘娘万頭

娘娘万頭は、加賀山中温泉の代表銘菓で、お土産に人気。

ユニークな名前は、加賀言葉から名付けたもので、名前の「にゃあにゃあ」が印象に残ります。

まんじゅうは薄皮で、上品な味です。

娘娘万頭の原材料

娘娘万頭

娘娘万頭は、ほのかに黒糖と味噌の香りがします。

原材料は、以下のようになっていました。

【原材料】小豆(国産)、砂糖、小麦粉、還元水飴、加工黒糖、味噌(大豆を含む)、寒天、食塩/膨張剤

【賞味期限】10日間

【保存方法】直射日光を避け常温で保存

賞味期限は10日ほどで、それほど長くはないので注意してください。
 
娘娘万頭は、ナチュラルな素材が多めの印象で、味噌が入っているのもポイントです。

どこで購入できるの?

娘娘万頭

娘娘万頭は、石川県内のお土産屋さんで販売していることが多いです。

加賀のお店では、キティちゃんのバージョンもありました。

山中石川屋本店は、加賀市の山中温泉にあり、イオン加賀の里店の中にも店舗がありました。

※以前は金沢駅の近くにも店がありましたが、閉店しています。

娘娘万頭は、加賀名物なので山中温泉周辺(加賀市)で購入しやすいです。

娘娘万頭は、山中温泉の観光土産として人気がある商品。

袋のタイプの3ケ入や、箱に入った6ケ入、9ケ入、12ケ入などがあります。

娘娘万頭の感想

娘娘万頭

娘娘万頭は、黒糖まんじゅう(こしあん)です。

普通の黒糖饅頭と異なり、味噌が隠し味。

黒糖と味噌のほのかな香りが和して、食べてみると、甘さ控えめで上品です。

お土産に喜ばれそうな商品で、ネーミングの「にゃあにゃあ」という響きがいいです。

機会がありましたら、食べてみてください。

山中石川屋 本店のアクセス方法

山中石川屋の本店は、山中温泉にあります。

山中石川屋 本店の住所:〒922-0115 石川県加賀市山中温泉本町2丁目ナ24

営業時間 8:00-18:00
定休日:水曜日

もし、機会がありましたら娘娘万頭を食べてみてください。
 
金沢の記事

グリル オーツカ

ハントンライスで有名なグリル オーツカ!金沢の行列ができる店。駐車場はあるの?

2022.06.01
OMO5 金沢片町

OMO5金沢片町 by 星野リゾートはどんなホテル?宿泊した感想は?

2022.05.30
金劔宮

石川の金劔宮の駐車場はあるの?孫正義も参拝する神社として有名。

2023.04.02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です