石川の金劔宮の駐車場はあるの?孫正義も参拝する神社として有名。

金劔宮

石川の金劔宮を知っていますか?

金劔宮は、白山市にある歴史ある神社です。

孫正義さんや財界人が参拝する神社として知られています。

  • 金劔宮はどんな神社なの?
  • 駐車場はあるの?
  • 参拝した感想は?

 
ここでは、金劔宮の駐車場や金運にご利益があると言われる乙剱社へ参拝した感想を書いています。

金劔宮へ車で行く方に向けて、駐車場についても記載しています。

金劔宮

金劔宮

金劔宮(きんけんぐう)は、白山市の鶴来に鎮座する神社です。

主祭神は、瓊々杵尊(ににぎのみこと)です。

参拝方法は、二拝二拍手一拝

白山七社の一つに数えられ、歴史のある神社です(紀元前95年に創建されたと伝わっています)

船井幸雄氏が金運の神様と紹介し、注目を浴びるようになり、孫正義さんも参拝したことで有名。

境内に授与所があり、御朱印やお守りも授かれます。

金劔宮の境内

金劔宮

金劔宮の境内には、本殿や拝殿のほか、恵比寿社、金毘羅社、粟島神社、丈六神社が鎮座しています。

また、天平時代から枯れることのない「天の真名井」や「義経の腰掛け石」もあり、見どころの多い神社です。

※毎年10月には、秋の収穫を祝う、ほうらい祭が行われます。

神社の前は、交通量の多い県道になっていて、その下には男坂鳥居(表参道)があります。

男坂鳥居

表参道の長い階段が続き、途中で緩い階段の「女坂鳥居」もあります。

女坂鳥居から金劔宮は地下道でつながっています。

車で金劔宮へ行く方は、神社横の駐車場を使用することが多く、表参道を通る方は少なめです。

金劔宮の駐車場

金劔宮の駐車場

金劔宮には、無料の駐車場があります。

国道103号線沿いにあり、道路脇に駐車場の案内板があります。

駐車場は、第一駐車場と第二駐車場があります。

【第一駐車場】

金劔宮の駐車場

神社の西側に駐車場があり、上り坂をのぼると駐車場があります。

縦長の駐車場で、10台ほどは止めれそうなスペースです。

道幅は、余裕がないので、大きな車のすれ違いは注意してください。

 
【第二駐車場】

金劔宮の駐車場2

社務所側の細めの道路を登ると第二駐車場があります。

こちらも入り口の道路は狭めで、道幅は、車1台分ぐらいですれ違いは難しいです。

駐車台数は3台程度で小さいです。

神社の周辺にコインパーキングはありません。

初詣などの時は、まず駐車できないと思った方がいいです。

北陸鉄道石川線の鶴来駅から金剱宮までは徒歩(10分ほど)で行ける距離なので、電車でアクセスするのもアリです。

乙剱社

乙剱社

金劔宮の境内には、「乙剱社(おとつるぎしゃ)」があります。

拝殿の左奥に小さな社があり、乙剱社と書かれています。

乙剱社の御祭神は、山幸彦で知られる「彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)」です。

経営コンサルタントの船井幸雄氏(船井総研)が、金運の神様といわれると紹介したことで、注目を浴びた神社です。

※金運のパワースポットと言われますが、神社の公式見解ではありません。

ソフトバンクグループの孫正義さんも参拝しているというのは、有名な話です。

金運のパワースポットといわれることが多い神社です。

金劔宮の感想

金劔宮

今回は、金劔宮へ土曜日に参拝しました。

駐車場は9割ほど埋まっていましたが、駐車することができました。
 
境内には、いくつかの社があり、本殿には2−3人並んでいました。

本殿横に鎮座する乙剱社へも参拝しました。
 

境内には、緑がたくさんあり、いい気の流れる神社です。

金劔宮から2Kmほど先には、加賀一ノ宮・白山比咩神社が鎮座していますので、あわせて参拝してみるのもいいかもしれません。

アクセス方法

金劔宮は、市街地にありますので、Googlieマップを使用すると便利です。

金劔宮の住所:石川県白山市鶴来日詰町巳118-5

最寄りの駅は、北陸鉄道石川線の鶴来駅です。

北陸鉄道石川線の鶴来駅から徒歩10分ほど

もし、機会がありましたら参拝してみてください。
 
金沢の記事

グリル オーツカ

ハントンライスで有名なグリル オーツカ!金沢の行列ができる店。駐車場はあるの?

2022.06.01
OMO5 金沢片町

OMO5金沢片町 by 星野リゾートはどんなホテル?宿泊した感想は?

2022.05.30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です