大阪のサムハラ神社にアメノミナカヌシのお札はあるの?

サムハラ神社

大阪のサムハラ神社を知っていますか?

アメノミナカヌシが祀られるサムハラ神社。

  • サムハラ神社はどんな神社なの?
  • アメノミナカヌシのお札はあるの?
  • 参拝した感想は?

 
ここでは、大阪のサムハラ神社へ参拝した感想を書いています。

サムハラ神社

サムハラ神社

サムハラ神社は、大阪市西区にある神社です。

造化三神(天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神)を祀っている神社。

※サムハラは、御祭神である「天御中主大神、高皇産霊大神、神皇産霊大神」の総称
 
造化三神を祀る神社は全国的にも珍しいです。

サムハラ神社の奥の院は、美作加茂(岡山県津山市)にあります。

参拝方法は、二拝二拍手一拝

サムハラ神社は、パワースポットとしても知られ、独特な御守り(指輪のお守り)が人気です。

参拝者が多く、1日中人が途絶えない神社。

境内に授与所があり、お守りも授かれます。

サムハラ神社の境内

サムハラ神社の境内

サムハラ神社はビルに囲まれた街中にあり、こじんまりした神社です。

入り口にサムハラ神社と漢字で書かれてます。

サムハラ神社の境内

参道は、短めで右側に社務所があります。

社務所では、御朱印もいただけます。

※指輪形肌守(御神環)はまだ再開の予定はないようです。

天御中主大神

天御中主大神

サムハラ神社の御祭神は、天御中主大神(あめのみなかぬしのかみ)です。

アメノミナカヌシは、古事記に最初に現れた至高の神で、造化三神(ぞうかさんしん)の一柱です。

宇宙の神とも言われ、招福、厄除け、病気平癒などのご利益があると言われています。

全国で見ても、天之御中主神をお祀りしている神社は少ないです。

アメノミナカヌシのお札

御祭神は天御中主大神(アメノミナカヌシ)で、お札を頂きたくて立ち寄りました。

お札は、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神とサムハラ神社と漢字で書かれています。

ただし、社務所が開いていないと、お札や御朱印などを頂くことはできません。

社務所は9時からですが、参拝はいつでも可能です。
 
お守りや御朱印を授かりたい方は、開館時間内に行ってください。
 

アメノミナカヌシ様だけのお札はありませんでした。

天御中主大神のみのお札があるところは少ないです。

サムハラ神社の感想

サムハラ神社

今回は、大阪のサムハラ神社へ参拝しました。

アメノミナカヌシが祀られている神社は、全国的にも少なく、造化三神を祀る神社は非常に珍しいです。

※サムハラは、御祭神である「天御中主大神、高皇産霊大神、神皇産霊大神」の総称
 

参拝して、アメノミナカヌシのお札がいただきたいと思い、社務所へ訪れました。
 
天之御中主大様、高皇産霊大神、神皇産霊大神とサムハラ神社と漢字で書かれたお札になります。
 
サムハラ神社は、御朱印もあり、御朱印には天御中主大神と神社名の入ったものが頂けます。

サムハラ神社のアクセス方法

サムハラ神社は、街中にあるので、Googlieマップを使用すると便利です。

サムハラ神社の住所:大阪府大阪市西区立売堀2丁目5−26

社務所の開館時間 9時00分~17時00分

駐車場はありません。車の場合は周辺のコインパーキングを利用します。

周辺の駐車場の相場は、15分/300円です。
 
最寄りの駅は、阿波座駅や西長堀駅で、駅から徒歩10分ほど

JRの駅からは離れていて、徒歩20-30分ほどかかりそうです。
 

サムハラ神社は、パワースポットとして知られ、人気の高い神社です。

機会がありましたら参拝してみてください。
 
他の天御中主大神を祀る神社の記事

西宮市の岡太神社

西宮市の岡太神社「アメノミナカヌシのお札はあるの?」

2023.02.21

大阪の観光の記事

大阪水上バスのアクアライナー

大阪水上バスのアクアライナーの乗り方。料金はいくらなの?当日券はあるの?

2023.03.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です