大阪水上バスのアクアライナーの乗り方。料金はいくらなの?当日券はあるの?

大阪水上バスのアクアライナー

「大阪水上バスのアクアライナーを知っていますか?」

アクアライナーは、船に乗って大阪の景色を楽しめます。

  • どんなコースなの?
  • 予算はいくらぐらい?
  • 感想はどうだった?

大阪水上バスのアクアライナーを調べてみました。

大阪水上バス

大阪水上バス

大阪水上バスは、大阪城や中之島周辺を船で巡る観光船です。

約40分の周遊が楽しめ、海外の方にも人気のコースです。

大阪水上バスは、アクアライナーと呼ばれます。

※アクアライナーの他に、姉妹船「ひまわり」,「アクアmini」,「サンタマリア」があります。

アクアライナーは、大阪城公園を出発して、また戻ってくる往復コース。

大阪の観光で人気のクルーズ船がアクアライナーです。

⇒ アクアライナー

大阪水上バスのアクアライナーの乗り場

大阪水上バスの乗り場

水上バスのりば 大阪城港にチケットカウンター・売店があります。

チケットカウンターは2023年に新しくなりました。

大阪水上バスのアクアライナーの乗り場は、JR大阪城公園駅から近く、徒歩5分ほどです。

※京阪電車「京橋駅」からは、徒歩10分ほどかかります。

チケット売り場は、立て直しをしていて、工事中のところもありましたが、2023年に新しくなります。

大阪水上バスの料金

大阪水上バス・アクアライナーの料金は1,600円です。

  • 大人1,600円
  • こども(小学生)800円

 
チケットカウンターは、クレジットカード・電子マネーの使用が可能です。
 
200円ほどお得になる、大阪城天守閣とアクアライナーのセット券もあります。

※チケットは、WEB予約も可能。

席が埋まっていることもあるので、事前予約をした方がいいです。

⇒ アクアライナー

大阪城公園を出発して、また戻ってくる往復コースで約40分の周遊です。

3/25(土)〜4/10(月)は「アクアライナー 大阪城お花見クルーズ」として運航しするため、コースや料金が異なります。

船の席はどんな感じ?

アクアライナーの席

船は、前側から乗り込み、階段を降りると座席になっています。

船の席は、座席指定でした。

購入したチケットに席の位置が書かれているので、その番号のところに座ります。

トイレは一番後ろにありました。

往復なので、右でも左でも同じ景色を楽しめます。

船の、側面上側も窓になっていて開放感があり、上部の景色も楽しめます。

アクアライナー

アクアライナーの船内では、ワゴン販売があります。

飲み物やアイスなどの販売がありました。

アクアライナー見どころは

アクアライナーの景色

アクアライナーの一番の見どころは、船から大阪の景色を楽しめることです。

普段と眺めが違うので、非日常の体験ができます。

船内では、観光案内の音声が流れ、見どころのポイントも紹介してくれます。

水面から大阪を楽しめるので、普段とは違う発見があります。

大阪城のトンネル

レアな大阪城のトンネルも見ることができます。

船は、いくつかの橋を通るので、橋の下からの眺めを楽しめます。

色々な建築物を船の上から見れるのは、新鮮です。

船のスピードは早くないので、のんびりと40分ほどのクルーズを楽しめます。

大阪水上バスのアクアライナーの感想

大阪水上バスのアクアライナー

今回、予約なしで、当日に行って席が空いていたので、乗ることができました。

アクアライナーの一番最終の便(16:15)に乗りました。

最終なので、乗っている人は少なめで10人程度で、海外から観光で来たお客さんが多かったです。
 
船で大阪を巡るのは初めてだったので、新鮮でした。

今回は、当日に行って空いていたので乗れましたが、予定がある方は、事前予約した方がいいです。

⇒ アクアライナー

貸切の日や満席のこともあるので、注意してください。

大阪水上バス アクアライナー
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2
営業時間 10:00~16:15 ※季節により変動有
定休日 特定運休日あり

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
※気象・河川異常の影響により、運休する場合があります。
 

今回は、大阪でアクアライナーのクルージングを楽しみました。

大阪観光をする時の参考にしてください。
 
大阪の観光の記事

サムハラ神社

大阪のサムハラ神社にアメノミナカヌシのお札はあるの?

2023.02.28
OIC CAFE

大阪国際会議場のOIC CAFEはどんなお店なの?メニューや予算は?

2023.02.13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です