西宮市の岡太神社「アメノミナカヌシのお札はあるの?」

西宮市の岡太神社

西宮市の岡太神社を知っていますか?

アメノミナカヌシが祀られる岡太神社。

  • 岡太神社はどんな神社なの?
  • アメノミナカヌシのお札はあるの?
  • 参拝した感想は?

 
ここでは、岡太神社へ参拝した感想を書いています。

岡太神社

岡太神社

岡太神社(おかたじんじゃ)は、901年に創建された歴史のある神社です。

御祭神は天御中主大神(アメノミナカヌシノカミ)です。

参拝方法は、二拝二拍手一拝

狛犬ではなく狛猪になっています。

猪が狛犬になっている珍しい神社。

岡太神社の猪

岡太神社は、阪神大震災のあと復興し、本殿も新しくなっています。

境内に授与所があり、お守りも授かれます。

岡太神社の境内

岡太社

岡太神社の境内は、木々に覆われ、少しひっそりした雰囲気です。

社殿の南側に「恵美須宮」、境内には「白山宮」も鎮座。
 
参道の正面に「岡太社」と刻まれた石碑があり、平重盛之城跡の石碑と供養塔も建っています。

岡太神社の境内

境内の一角では、けがれを払い幸運を招く「反閇(へんばい)」を行えます。

足型の順序通りに反閇の作法を体験できます。

天御中主大神

御祭神は天御中主大神

岡太神社の御祭神は、天御中主大神(アメノミナカヌシ)です。

アメノミナカヌシは、古事記に最初に現れた至高の神で、造化三神(ぞうかさんしん)の一柱です。

宇宙の神とも言われ、招福、厄除け、病気平癒などのご利益があると言われています。

全国で見ても、天之御中主神をお祀りしている神社は少ないです。

アメノミナカヌシのお札

岡太神社

御祭神は天御中主大神(アメノミナカヌシ)で、お札を頂きたくて立ち寄りました。

紙のアメノミナカヌシのお札を探していたのですが、紙のお札はありませんでした。

天御中主大神のお札があるところは少ないです。

今回、社務所で板の天御中主大神のお札をいただきました。

天御中主大神

お札の初穂料は1200円でした。

社務所は9時からですが、参拝はいつでも可能です。

ただし、社務所が開いていないと、お札や御朱印などを頂くことはできません。
 
お守りや御朱印を授かりたい方は、開館時間内に行ってください。

岡太神社の感想

今回は、西宮の岡太神社へ参拝しました。

アメノミナカヌシが祀られている神社は、全国的にも少なめです。

参拝して、アメノミナカヌシのお札がいただきたいと思い、社務所へ訪れました。
 
紙のアメノミナカヌシのお札が欲しかったのですが、紙のお札はなく、板のタイプのお札をいただきました。

岡太神社は、御朱印もあり、御朱印には天御中主大神と神社名の入ったものが頂けます。

アクセス方法

岡太神社は、街中にありますので、Googlieマップを使用すると便利です。

岡太神社の住所:兵庫県西宮市小松南町2丁目2−8

最寄りの駅は、阪神武庫川駅です。

武庫川駅から徒歩10分ほど

JRの場合は、甲子園口ですが徒歩25分ほどかかります。

もし、機会がありましたら参拝してみてください。
 
他の天之御中主の神社

サムハラ神社

大阪のサムハラ神社にアメノミナカヌシのお札はあるの?

2023.02.28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です