モザイクタイルミュージアムは何があるの?駐車場は無料?おすすめのポイントは?

モザイクタイルミュージアム

「モザイクタイルミュージアムを知っていますか?」

モザイクタイルミュージアムは、多治見にあるミュージアムです。

  • モザイクタイルミュージアムには、何があるの?
  • 入館料はいくらかかるの?
  • おすすめのポイントはどこなの?

モザイクタイルミュージアムを調べましたので、これから行く方の参考になればと思います。

モザイクタイルミュージアム

モザイクタイルミュージアム

モザイクタイルミュージアムは、多治見市笠原町にあるミュージアムです。

モザイクタイルミュージアムは、2016年にオープンしました。

ミュージアム内には、さまざまなモザイクタイルが展示されています。

※モザイクタイルは、5センチ以下の小さなタイル。

ミュージアムの建物が特徴的で、日本ではないような印象を受けました。

建物をバックに写真を撮る方も多いです。

場所はどこ?

モザイクタイルミュージアム

モザイクタイルミュージアムは、多治見駅から車で15分ほどの場所。

駅からバスで約20分ほど

駅から離れているので、タクシーで行く方も多いです。

駐車場はあるの?

モザイクタイルミュージアムの駐車場

モザイクタイルミュージアムに駐車場があります。

駐車料金は無料です。

奥に駐車場があり、臨時駐車場もあります。

駐車場は、公民館、体育館との共同駐車場です。

入館料は?

モザイクタイルミュージアムの入館料

館内の入り口は、小道を下った建物の中央付近にあります。

中に入ると、カウンターの窓口があり、チケットを購入します。

モザイクタイルミュージアムの展示を見るには、入館料がかかります。
モザイクタイルミュージアムの入館料は310円

高校生以下無料

入館時にもらえるシールを、目につくところに貼ります。

何があるの?

モザイクタイルミュージアム

モザイクタイルミュージアムの建物は4階建てで、さまざまなモザイクタイルが展示されています。

4階から順に見ていきます。

建物の中央には、洞窟の中のような階段があり、上から下へつながっています。

タイル産業の歴史を学べたり、タイル製品の展示もありました。

写真の撮影は可能ですが、フラッシュ禁止、動画撮影禁止です。

おすすめポイントは?

モザイクタイルミュージアムの4F

見どころは4階です。

天井に丸い穴が開いていて、どこから下に向かってタイルがカーテンのように展示されています。

タイルカーテンは、人気の写真撮影ポイントです。

モザイクタイルミュージアム

ミュージアムショップのタイルの詰め放題がおすすめです。

子供が楽しそうに詰めていました。

カップにタイルを詰め放題で500円でした。

感想は?

モザイクタイルミュージアム

モザイクタイルミュージアムは、さまざまなタイルが展示されていました。

絵画のようのなタイルや作品も並んでいて、タイルでできているように思えないほどリアルでした。

モザイクタイルミュージアム

ミュージアムを見学すると、モザイクタイルの良さがわかります。

見終わった頃には、タイルが欲しくなってしまいます。
 
ミュージアムショップでは、タイルの販売もしていました。

1階には、体験工房がありますが、事前予約が必要です。

モザイクタイルミュージアムのアクセス

モザイクタイルミュージアム
住所 〒507-0901 岐阜県多治見市笠原町2082−5
営業時間 9:00-17:00
休館日 月曜日

 
岐阜の観光スポット

養老天命反転地

養老天命反転地はヤバイの?SNS映えするけど事故・怪我に注意。

2021.12.04
安永餅

桑名名物の安永餅をお土産に!名神高速のサービスエリア(養老SA)で購入できる?

2021.02.04

今回は、モザイクタイルミュージアムを紹介しました。
岐阜県の観光時などの参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です