YS-11型シミュレーターがある石川県立航空プラザ【小松市の観光&遊び場】

石川県立航空プラザ

「小松市にある石川県立航空プラザを知っていますか?」

今回は、「石川県立航空プラザ」を調べてみましたので注意点などを書いていきます。

石川県立航空プラザ

石川県立航空プラザ

石川県立航空プラザは、石川県小松市にある空港施設です。

小松空港のすぐ前にあり、空港から歩いて5分ぐらいで行くことができます。

石川県立航空プラザは、飛行機の歴史やしくみなどを、写真やパネル、展示物などを使って説明しています。

館内の雰囲気

実際の飛行機も展示されていて、戦闘機などの実機の展示があります。

戦闘機

飛行機を見るだけでなく、直接ふれることもできます。

館内には小型の飛行機がたくさんあるので、雨の日でも楽しめます。

戦闘機など

戦闘機のコクピットも見れて、貴重な体験を楽します。

館内には、国内最大級の飛行機型屋内大型遊具があります。

ぶーんぶんワールド

子どものプレイランド「ぶーんぶんワールド」

天候や季節に関係なく親子で楽しめます。

航空プラザは、乗り物が好きな子供におすすめです。

晴れている日は、屋外の飛行機の展示も楽しめます。

屋外の飛行機

飛行機の前で写真撮影する方も多いです。

シミュレーター

石川県立航空プラザはシュミレーターあり、飛行機操縦の模擬体験ができます。

航空プラザの入場無料ですが、シミュレーターは有料です。

いろいろなシュミレーターがありますがメインは「YS-11型シミュレーター」

YS-11型シミュレーター
本物のANAの-11型シミュレーターがあります。
  • YS-11型シミュレーター:500円
  • 所要時間:15分

操縦席は2席で、内部に4人ほど入れるので、家族で楽しめます。

YS-11型シミュレーターは、総合案内所で申し込みが必要です。 レシートの番号で案内されます。

混雑時は待ち時間があります。1回15分なので待ち時間は長めです。
 
航空プラザには、他にもシュミレーターがあります。

F-15戦闘機やセスナ機の操縦が体験できる簡易シミュレーター

簡易シミュレーター

簡易シミュレーターの金額:200円

簡易シミュレーターは、ゲームセンターのゲームのように直接お金を入れて体験できます。

パイロットになった気分で楽しんでください。

石川県立航空プラザの感想

航空プラザ

館内にはたくさんの飛行機や飛行機の模型が展示されています。

飛行機の機内食や実際に使われていたパーツの展示もありました。

隣の小松空港のジオラマも展示されていて、見ていても飽きないです。

航空プラザは、航空好きの大人から、プレイランドで遊びたい子供まで、幅広く楽しめる施設です。

本物のYS-11型シミュレーターが体験でき、リアルなパイロット体験ができるので、大人にも人気。

YS-11型シミュレーターは、飛行機好きにはたまらないです。

【注意点】

石川県立航空プラザの駐車場は17:00で閉鎖になるので注意してください。

駐車場

石川県立航空プラザのアクセス

石川県立航空プラザ
住所 石川県小松市安宅新町92
開館時間 9:00-17:00
入場料 無料

<アクセス>
JR小松駅より車で15分

石川県立航空プラザの駐車場があります。

小松空港から徒歩5分
 

小松市の空港周辺の観光地やお出かけスポットはこちら

小松市の空港周辺の観光地やお出かけスポット【穴場スポット】

2020.03.26

いかがでしたか?
今回の記事では、「石川県立航空プラザ」を調べてみました。
旅行やお出かけの際の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です