【名水100選 桜生水】小松市のおいしい水の場所や注意点は?

名水 桜生水

「小松市にある名水を知っていますか?」

平成の名水百選に選ばれた桜生水が小松にあります。

今回は、「名水 桜生水」を調べてみましたので注意点などを書いていきます。

名水 桜生水

桜生水

桜生水(さくらしょうず)は、小松市にある湧き水です。

桜生水は、環境省が選定した平成の名水百選に選ばれた名水。不老長寿の名水と言われます。

地元の方や多くの人々に親しまれている湧き水。遠方から訪れて、汲んで持ち帰る人も多いです。
 

白山の伏流水が長い年月をかけてわき出たとされ、不老長寿の名水として広く知られています。

桜生水周辺は、小さな公園になっていて整備されています。

桜生水の歴史や由来

桜生水の案内

案内板には、桜生水の歴史や由来が書かれています。

桜生水の場所は、屋敷跡でした。

ここの水に浮かんでいた西王母の桃を食べたら不老長寿となったようです。

水場の前には、お地蔵さんが祀られています。

お地蔵さん

桜生水の水

桜生水の場所は、道路から入った所にあり、少し分かりにくいです。

金沢方向から加賀に向かって進む時は、加賀産業開発道路(県道22号線)の河田南交差点を左折します。

左側に 『桜生水』 の看板が見えてきます。

桜生水の看板

看板通りに進んだところの道路沿いに桜生水があります。

桜生水は道路沿いにあるのですが、道路より低い位置にあるので道路からは見えにくいです。

桜生水の道路沿い

水場へは階段を下りていきます。

犬を連れて降りないでくださいと書かれていますので、犬と一緒に行く方は注意してください。
桜生水の水場

桜生水の水をポリタンクへの直接取水することはできないです。

杓子などですくって汲む必要があります。

水を汲むのは時間がかかかります。
桜生水の水

桜生水は、軟水です。

ミネラルが多い水です。

生水なので、基本的には、沸かして利用した方がいいです。

桜生水は、河田山の麓にあって、春には桜がたくさん咲く場所なので春は桜を楽しめます。

地元菓子店では、桜生水の水を使用した和菓子もあるそうです。

桜生水以外にも近くの加賀には「遣水観音霊水」や「白山美川伏流水群」といった平成の名水百選があります。

名水 桜生水のアクセス

名水 桜生水
住所 石川県小松市国府台2丁目36

<アクセス>
JR小松駅より車で10分

駐車場があります。
 

小松市の空港周辺の観光地やお出かけスポットはこちら

小松市の空港周辺の観光地やお出かけスポット【穴場スポット】

2020.03.26
いかがでしたか?
今回の記事では、「名水 桜生水」を調べてみました。
旅行やお出かけの際の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です