【鎌倉のゲストハウス】ホステル由比ヶ浜へ宿泊!体験記と注意点。

ホステル由比ヶ浜

鎌倉での宿泊はどこにしよう?

ネットで探して宿泊して、雰囲気が良さそうなゲストハウスを見つけました。そのゲストハウスが「Hostel YUIGAHAMA+SOBA BAR(ホステル由比ヶ浜)」です。

今回は、「ホステル由比ヶ浜+SOBA BAR」がどんな所なのか?宿泊体験の感想や注意点などを書いていきます。

Hostel YUIGAHAMA+SOBA BAR(ホステル由比ヶ浜)

Hostel YUIGAHAMA+SOBA BAR

ホステル由比ヶ浜は、JR鎌倉駅から徒歩7分ほどの場所にあります。

ホステル由比ヶ浜は、蔵をリノベーションしておしゃれなゲストハウスになっています。
宿泊施設は、ドミトリー8部屋、ダブル3部屋、ツイン2部屋。

1階には山形料理「ふくや」を併設しています。

お店の前の看板にも山形 ふくやの名前が書かれていました。

ふくや

酒場・山形そば ふくやと書かれています。ホステル由比ヶ浜+SOBA BARの「+SOBA BAR」がふくやです。

中に入ると、入口脇に受付カウンターがあります。

受付カウンター

ここでチェックイン手続きをして、施設の使い方の説明、注意点を聞きます。

チェックイン15:00 (最終チェックイン:20:00)
チェックアウト11:00
 
ホステル由比ヶ浜の建物は、2階建です。

今回宿泊したのは、ドミトリー部屋

ドミトリー部屋

ドミトリーは、部屋にベットが8台並んだ部屋です。
ベットは全面に仕切りがあり、入口のカーテンのみ開きます。ベットはプライベート空間に近いです。

カプセルホテルのような感じで、ベッド内には、読書灯とハンガーがありました。

ベッド

ベット脇にコンセントがあります。スマホの充電が可能です。

宿泊したのは、平日だったこともあり、全てが埋まっている訳ではなく、ドミトリーは4人の宿泊でした。(1階のベットを使用しました。)

 

トイレは、1階と2階にあります。

トイレ

普通のキレイな感じのトイレです。

洗面台

洗面台

洗面台は、ちょっと古く感じますが、レトロな感じです。
ハンドソープ、ペーパータオル、ドライヤーなど最低限の設備があります。

シャワー室

シャワー

1階のシャワールームです。使用時は鍵をかけて使用します。
シャンプーやボディソープは備え付けられていました。シャワーは1階と2階にあり、どちらもバスタブはありません。
 (シャワー室は、2階の方がキレイでした。)

2階の共有スペース

共有スペース

2階にあるリビングスペースです。
少し大きめのテーブルがあり、お湯があるので、コーヒやお茶などを飲めます。ここで談話したり、軽い飲食をしたりできます。

館内にはWi-Fiがあります。

ダブル3部屋、ツイン2部屋は2階になります。

2階の雰囲気

2階は通路の両サイドが部屋になっています。トイレやシャワーは奥にあります。
建物はリノベーションされ白い壁です。部屋の案内はおしゃれなロゴマークで描かれていました。

朝食

朝食

朝ごはんです。チェックイン時に必要かどうか聞かれます。(無料サービスでした。)

朝食は、セルフサービスで食堂に用意されています。卵ご飯ですが、かなり美味しかったです。味噌汁付き。
 

ホステル由比ヶ浜+SOBA BARの注意点

 
チェックアウトは、11:00です。
鎌倉駅にも近く、ロケーションがいいので、周辺を歩いて観光できます。

 ただし、長谷寺までは、少し距離があります(徒歩20分ほど)
 

金額は、日時、曜日によって変動します。部屋タイプでも料金が変わります。
ドミトリー部屋は男女共用です。女性の方で女性専用ドミトリーがいい方は注意してください。
 (今回の宿泊時は、男3人、女性1人でした)
 
タオルのレンタルもあるようですが、タオルや洗面用品などは持って行った方が良いです。
 

ホステル由比ヶ浜の1階には山形料理「ふくや」があります。
夜は座るところがないくらい人が多かったです。人気店のようです。

SOBA BARがすぐ近くにあるので、多少音は聞こえてきます。
 (ふくやは22:00までの営業です)

 
ベッドは、しっかり仕切りがされていて、ゲストハウス初心者でも宿泊しやすいです。ホステル由比ヶ浜は、自分のペースで過ごせる気楽なゲストハウスです。

スタッフの方も親切なので、ゲストハウスが初めての方でも過ごしやすいと思います。

ホステル由比ヶ浜+SOBA BARのアクセス

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目5−16

鎌倉駅から徒歩7分
駐車場はありません。

チェックイン15:00 (最終チェックイン:20:00)
チェックアウト11:00

ふくやというお蕎麦を食べれるバーがあります。

その他の周辺観光スポット関連記事

のりおりくん

江ノ電の「のりおりくん」の使い方と購入方法。

2020.01.29

いかがでしたか?
今回の記事では、「Hostel YUIGAHAMA+SOBA BAR」へ宿泊してみました。
旅行やお出かけの際の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です