名古屋駅近くの椿神明社はどんな神社?御朱印はあるの?

名古屋の椿神明社

名古屋で少し時間ができたので周辺を散策していました。

その時に見つけたのが 「椿神明社」 です。

駅の裏側に行って看板を見ていると「椿神明社」を発見。歩いてすぐに行ける場所なので椿神明社へ行ってみました。

名古屋駅近くの「椿神明社はどんな所なのか?」を記載しますので、旅行やお出かけ時の参考にしていただければと思います。

椿神明社

椿神社

まず、椿神社はお伊勢さんゆかりの神社です。

場所は、名古屋駅の西側(駅裏)にあります。バスターミナル近くに看板があり、その看板に載っていました。

椿神社は、名古屋駅西口から徒歩約5分ほどの場所です。

駅の西側ということもあり、ひっそりと佇む神社。周りには、賑やかな飲み屋街があります。

名古屋駅で電車の待ち時間の合間に参拝しました。

椿神社の境内

境内に鳩がいます。

名古屋駅のすぐ近くですが、ここだけ緑がいっぱいです。両脇には大きな木が生い茂っていました。

境内は広くはないですが、ここだけひっそりした感じがあります。

入口には縁起が書かれています。

入口の縁起

かなり薄れていて、読めませんでした。

ここら一帯は、伊勢神宮の神領でという部分しか分かりませんでした。

下の白い紙に書かれているのかと思いましたが、「駐車禁止、駐輪禁止」と書かれていました。

本殿

奥に本殿があります。本殿へは立ち入りはできません。
境内に狛犬は4つあります。

奥には、 牧野五社鎮座地 について書かれていました。

牧野五社鎮座地
・椿社(神明社)
・厳島社
・天王社
・稲穂社
・神明社

甘酒祭りがおこなわれるようです。(甘酒祭の起因の説明がありました。)

椿神明社に宮司さんはいませんでした。

椿神社は御朱印はありません。

椿神明社はJR名古屋駅近くにある小さな神社です。春は桜が見れます。

椿神社は伊勢神宮と繋がりがあります。名古屋駅から近いので神社が好きな方は立ち寄ってみるといいです。

椿神明社のアクセス

住所:名古屋市中村区則武2丁目4-10  

椿神明社は 駅の西側(駅裏)にあります。徒歩5分ほどの距離です。

名古屋

初めてのJR名古屋駅!待ち合わせ場所と注意点

2019.11.11

いかがでしたか?
今回の記事では、「椿神明社」を調べてみました。
旅行やお出かけの際の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です