【ウォーキングにおすすめの勅使池】1周にかかる時間は?駐車場はあるの?

勅使池

「愛知県の勅使池を知っていますか?」

勅使池は人気のウォーキングコース。

天気のいい日に散歩すると気持ちのいい場所です。

今回は、「勅使水辺公園」を調べてみました。

勅使水辺公園

勅使池

勅使池(ちょくしいけ)は、天皇の勅使によって改修工事が行われた池

勅使池は、名古屋市と豊明市の市境にあります。

西岸側のみどりが丘公園は名古屋市。勅使水辺公園は豊明市。

勅使水辺公園は豊明市にあり、池自体は豊明市になっています。

勅使水辺公園

池の周りは、一周2.7kmの散歩道になっています。

池の周りが道になっていて、ウォーキングやジョギングをする方が多いです。

勅使池のウォーキングコース

池の周りには、距離が書かれていますので、あとどれぐらいの距離があるのかがわかります。

1周するとだいたい30分ぐらいで、程よい運動になります。

勅使池はいくつかのゾーンに分かれています。

  • エントランスゾーン
  • 水辺散策ゾーン
  • 自然ふれあいゾーン
エントランスが駐車場のある勅使水辺公園です。

池には、人道橋があります。

人道橋

橋は全部で4つあります。

人道橋

勅使池では、多くの渡り鳥をウォッチングできます。

黒い水鳥が見れました。

黒い水鳥

池には亀や鯉を見る事ができました。

勅使池の鯉
勅使池での釣りは禁止です。

天気のいい日は、ジョギング・ウォーキングしている方もたくさんいます。

勅使水辺公園

散歩道の幅はそれほど広くないので、ジョギングする方は注意してください。

勅使水辺公園

勅使水辺公園には、無料駐車場とトイレもあります。

勅使池の無料駐車場

駐車場は第一駐車場と第二駐車場があります。

駐車場は、19:00閉鎖と書かれています。

勅使水辺公園には、水上デッキがあります。

水上デッキ

植物観察ゾーンになっています。

遊歩道は、バイク・自転車の進入は禁止です。

勅使水辺公園のコース

犬の散歩は可能です。

天気のいい休日は、人が多いこともあるので注意してください。

勅使水辺公園の道

勅使水辺公園までの道は細めなので、対向車に注意してください。

勅使水辺公園のアクセス

勅使水辺公園
住所 愛知県豊明市沓掛町勅使

二村山緑地周辺の記事はこちら

二村山展望台

二村山展望台の行き方は?駐車場はあるの?【愛知県の夜景スポット】

2020.11.14
水広公園

名古屋の釣りができる公園は?水広公園はどんな場所なの?

2020.04.05

いかがでしたか?
今回の記事では、「勅使水辺公園」を調べてみました。
お出かけやウォーキングコースの際の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です