上賀茂神社の願い石はどこにあるの?陰陽石に願ってみた。

願い石

上賀茂神社の願い石を知っていますか?

上賀茂神社を訪れたときに、境内で願い石と出会いました。

願い石(陰陽石)を調べてみました。

上賀茂神社

上賀茂神社

上賀茂神社は、京都でもっとも古い神社です。

通称は上賀茂神社(かみがもじんじゃ)

正式には、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)です。

賀茂御祖神社(下鴨神社)とともに賀茂神社(賀茂社)と総称

主祭神:賀茂別雷大神

上賀茂神社は、世界遺産にも登録されています。

別雷神は、雷を別けるほどに強い力を持つ神で、厄を祓いあらゆる災難を除くと言われ、厄除・災難除け・必勝の神として信仰されています。

願い石(陰陽石)

願い石

上賀茂神社の境内には、願い石(陰陽石)があります。

大地の恵み「願い石」

池の底から出土した陰陽石(おんみょうせき)です。

石の表面の質感が異なり、陰と陽が融合した石になっています。

願い石は、渉渓園(しょうけいえん)と呼ばれる庭園にあります。

開門時間 9:00-16:00

願い石の場所

スダジイ

願い石は、境内にある大きなスダジイの近くにあります。

樹齢300年と言われるスダジイ(睦の木)を目印にしてください。
 
渉渓園にあるため、庭園の開門時間 9:00-16:00に行く必要があります。

曲水庭園で小川が流れ、落ち着いた雰囲気の場所です。

願い石の願い方は?

願い石を両手で同時に手を触れて、力を頂いて、賀茂山口神社にお参りします。

願い石の少し先に拝殿があり、賀茂山口神社(沢田社)があります。

賀茂山口神社は、商売繁盛・子供の成長を見守る神様。

拝殿からお参りできます。

賀茂山口神社

もし、賀茂山口神社の前に行きたい場合は、一度、渉渓園をでて、奥から回り込んで社の前に行くことができます。

龍の住む池にあったと言われる石に触れて、願ってみるのもいいかもしれません。

上賀茂神社にはたくさんのパワースポットがあります。

上賀茂神社

京都の上賀茂神社はどんな神社なの?観光時の見所はどこ?

2021.12.21

上賀茂神社のアクセス

アクセス:市バス「上賀茂神社前」下車すぐ

上賀茂神社
住所 京都市北区上賀茂本山339
参拝時間 5時30分~17時00分

参拝料:境内無料
※特別参拝は500円/人
 

京都の観光スポット

イノダコーヒー本店

モーニングで京都の雰囲気を味わう!イノダコーヒ本店で京の朝食を食べたら・・・

2021.12.17
縁切り縁結び碑

京都の安井金比羅宮の待ち時間と注意点!

2019.11.04

今回は、上賀茂神社へ参拝しました。
歴史のある神社で雰囲気もいいので、京都観光時に立ち寄るのもいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です