北陸道の絶景サービスエリア【尼御前SA下り線】どんな場所なの?

尼御前SA下り線

「北陸道の観光スポットを知っていますか?」

北陸自動車道の尼御前サービスエリアの下り線には絶景スポットがあります。

今回は、「加賀市の尼御前SA下り線」を調べてみました。

北陸観光時などの参考にしてください。

尼御前SA(サービスエリア) 下り

尼御前SA

北陸道の石川県にある尼御前SAです。

富山、新潟方面に向かう下り線です。
福井、米原、京都方面へ行くのは上りです。

北陸道の福井県を越えて最初にあるサービスエリアが「尼御前SA」

尼御前SA下り線は、海に面したサービスエリアで、コンビニエンスストアー(ファミマ)、レストラン、売店のあるサービスエリアです。

尼御前サービスエリアのすぐ後には、「尼御前岬」があり、歩いて行くことができます。

サービスエリアの右側にトイレがあり、トイレの横から岬へ歩道が続いています。

尼御前岬は、日本海が一望でき、日本海のパノラマが楽しめます。

尼御前岬

岬からは日本海が見え、夕方は海に沈む夕日が見れる絶景です。

尼御前岬周辺には遊歩道があります。

尼御前岬周辺

尼御前岬園地の海岸には松並木があり、芝生広場やトイレがあります。

入口近くには、尼御前岬の名前の由来となった尼御前の像があります。

尼御前

昔、源義経が兄である頼朝の怒りを買い、都を追われて奥州へ逃れようとこの地を訪れました。

源義経らと一緒にいた尼御前。

尼御前は、取締りがとても厳しい安宅の関を通る時に足手まといになることをおそれ、義経の無事を祈ってこの岬から身を投げたそう。

その伝説によってこの岬は尼御前岬と呼ばれています。

尼御前岬の注意点

尼御前公園内の遊歩道の一部には、通行禁止区域があります。

立入禁止

亀裂が入り、がけ崩れの危険性があるため、通行禁止区域があります。

立ち入り禁止区間には入らないように注意してください。

尼御前SA下り線の感想

尼御前SA下り線は、海に面していて眺めが非常にいい場所。

海を眺めながら休憩することができます。

ベンチ

尼御前岬周辺の遊歩道にはベンチもあります。

高速道路を使用して、金沢、富山方面に向かう際には尼御前SAに立ち寄って海を眺めるのもいいです。

サービスエリアから少し歩く必要がありますが、長距離運転の休憩、気分転換になりますので

サービスエリアのフードコートの食事メニューも充実し、日本海も一望できます、

機会がありましたら立ち寄ってみてください。

尼御前SA下り線のアクセス

尼御前SA(サービスエリア) 下り
住所 石川県加賀市美岬町尼ゴジ3−2番地外

尼御前SA下り線は、一般道からもつながっています。

小松の観光地はこちら

小松市の空港周辺の観光地やお出かけスポット【穴場スポット】

2020.03.26

金沢の観光地はこちら

小松のリストランテ・ジン

小松のリストランテ・ジンでランチ!予約はできる?メニューや注意点は?

2020.02.25
 
いかがでしたか?
今回の記事では、「尼御前SA(サービスエリア) 下り」を調べてみました。
旅行やお出かけの際の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です