<びわ湖バレイ/びわ湖テラス>
滋賀県の大津市にあるびわ湖バレイ。
冬はスキー場ですが、グリーンシーズンはびわ湖テラスになります。
テラスでは、山の上から真下に広がるびわ湖を楽しめリゾート感が味わえる場所。
「びわ湖バレイ/びわ湖テラスはどんな場所にあるのか?」
今回は、「びわ湖バレイ/びわ湖テラス」へ行ってみましたので、注意点などを書いていきます。
びわ湖バレイ/びわ湖テラス
びわ湖バレイは2016年にできました。
標高1000mを越える打見山と蓬莱山の山頂付近にあるリゾートです。
びわ湖バレイには、グリーンシーズンとウインターシーズンがあります。
グリーンシーズンには、びわ湖テラスが営業し、多くの人でにぎわいます。
<グリーンシーズン>
4月から11月 9:30-17:00
ウインターシーズンはスキー場になります。
ここでは、グリーンシーズンについて書いています。
びわ湖テラスにいくには、ロープウェイでいきます。
10-15分の間隔で運行しています。
ロープウェイの料金は2600円
(往復料金)
小学生は1000円、3歳以上の幼児は600円
ペットも可能です。
ペット対応のロープウェイがあり、赤いステッカーが貼ってあります。
(ペットは500円)
登山者向けの片道券もあります。
チケット売り場でロープウェイ・リフトチケットを購入します。
クレジットカード、電子マネーの使用ができます。
(クレジットカードで購入)
びわ湖テラス
びわ湖テラスにはカフェがあります。
景色を見ながらカフェを楽しめます。
営業時間は16時まで
蓬莱山山頂にはCAFE360があります。
ここへいくには「ホーライリフト」に乗る必要があります。
営業期間は4/27~10/27まで。
10:00から16:15まで運行
往復料金 大人1200円 小学生1000円
記載のデータは2019年11月のものです。変更になる場合があるので注意してください。
びわ湖バレイ/びわ湖テラスの注意点など
・2019年度グリーンシーズンの営業は、11月24日(日)で終了しました。
・12月21日からはウィンターシーズンとしてスキー場営業をOPEN。びわ湖テラス冬季営業
・駐車場の料金は1000円です。バイクは半額。
(期間によって金額が異なり土日祝などは2000円)
・ロープウェイ、リフト代まで入れるとけっこうな金額になります。
( ロープウェイ2600円 リフト1200円×人数分 )
・ロープウェイの始発時間の30分前にゲートが開きます。
・ペットの乗車も可能(ケージが必要)
・駐車場は広くて、駐車場内の循環バスが走っています。
・バスに乗る方は、路線バスと駐車場循環バスと間違えないようにしてください。
・びわ湖バレエの入り口付近の国道161号線は渋滞することがあります。
・山頂は気温が低いです
(時期によっては防寒具が必要です)
・リフトは天候によって運休することがあります
・ドローンの使用は禁止
・テラスカフェは行列ができます。
びわ湖バレイ/びわ湖テラスの感想
びわ湖バレイへ訪れたのは11月。
11月はカフェ360の営業は終了しており、山頂へのリフトも動いていませんでした。
そのため、土曜日に訪れましたが、思ったほど混んでいませんでした。
(混んでいないと言ってもロープウェイは15分ほど待ちました。)
ロープウェイは時速40キロで、とても早くて遊園地のアトラクションのような感じです。
ロープウェイで山頂駅に行き、びわ湖テラスの景色を堪能。
とても眺めがよく、ブルーのタイルにはられた水がきれいでリゾート感があります。
写真を撮る人が多くて、ベストスポットでは行列ができていました。
営業期間外のため、カフェ360へは行けませんでしたが、上からのびわ湖を見れてびわ湖テラスだけでも十分楽しめました。
びわ湖バレイ/びわ湖テラスは、非日常感のある場所です。
キレイな景色を楽しめます。
■ びわ湖バレイ/びわ湖テラスで撮影した動画はこちら
<びわ湖バレイ/びわ湖テラスのアクセス>
住所:滋賀県大津市木戸1547-1
営業時間:9時00分~17時00分
車の場合は、志賀ICが近くのインターです
電車は、JR志賀駅が最寄りの駅です。
駅からバスが出ています
いかがでしたか?
今回の記事では、「びわ湖バレイ/びわ湖テラス」を調べてみました。
旅行やお出かけの際の参考になればと思います。