びわ湖テラスへ行ってみた。注意点と感想。

びわ湖

<びわ湖バレイ/びわ湖テラス>

滋賀県の大津市にあるびわ湖バレイ。

冬はスキー場ですが、グリーンシーズンはびわ湖テラスになります。

テラスでは、山の上から真下に広がるびわ湖を楽しめリゾート感が味わえる場所。

 

「びわ湖バレイ/びわ湖テラスはどんな場所にあるのか?」

今回は、「びわ湖バレイ/びわ湖テラス」へ行ってみましたので、注意点などを書いていきます。

 

びわ湖バレイ/びわ湖テラス

打見山山頂

びわ湖バレイは2016年にできました。

標高1000mを越える打見山と蓬莱山の山頂付近にあるリゾートです。

 

びわ湖バレイには、グリーンシーズンとウインターシーズンがあります。

グリーンシーズンには、びわ湖テラスが営業し、多くの人でにぎわいます。

<グリーンシーズン>
4月から11月 9:30-17:00
ウインターシーズンはスキー場になります。

ここでは、グリーンシーズンについて書いています。

 

びわ湖テラスにいくには、ロープウェイでいきます。

ロープウェイ

10-15分の間隔で運行しています。

ロープウェイの料金は2600円
 (往復料金)
小学生は1000円、3歳以上の幼児は600円

 

ペットも可能です。

びわ湖バレイのペット説明

ペット対応のロープウェイがあり、赤いステッカーが貼ってあります。
 (ペットは500円)

登山者向けの片道券もあります。

チケット売り場でロープウェイ・リフトチケットを購入します。

リフトチケット

クレジットカード、電子マネーの使用ができます。
  (クレジットカードで購入)

 

びわ湖テラス

びわ湖テラス

びわ湖テラスにはカフェがあります。

景色を見ながらカフェを楽しめます。

 

営業時間は16時まで

 

蓬莱山山頂にはCAFE360があります。

蓬莱山山頂

ここへいくには「ホーライリフト」に乗る必要があります。

 

営業期間は4/27~10/27まで。

10:00から16:15まで運行
往復料金 大人1200円 小学生1000円

記載のデータは2019年11月のものです。変更になる場合があるので注意してください。

 

びわ湖バレイ/びわ湖テラスの注意点など

・2019年度グリーンシーズンの営業は、11月24日(日)で終了しました。
・12月21日からはウィンターシーズンとしてスキー場営業をOPEN。びわ湖テラス冬季営業
・駐車場の料金は1000円です。バイクは半額。
 (期間によって金額が異なり土日祝などは2000円)
・ロープウェイ、リフト代まで入れるとけっこうな金額になります。
 ( ロープウェイ2600円 リフト1200円×人数分 )
・ロープウェイの始発時間の30分前にゲートが開きます。
・ペットの乗車も可能(ケージが必要)
・駐車場は広くて、駐車場内の循環バスが走っています。
・バスに乗る方は、路線バスと駐車場循環バスと間違えないようにしてください。
・びわ湖バレエの入り口付近の国道161号線は渋滞することがあります。
・山頂は気温が低いです
(時期によっては防寒具が必要です)
・リフトは天候によって運休することがあります
・ドローンの使用は禁止
・テラスカフェは行列ができます。

 

びわ湖バレイ/びわ湖テラスの感想

びわ湖バレイへ訪れたのは11月。

11月はカフェ360の営業は終了しており、山頂へのリフトも動いていませんでした。

そのため、土曜日に訪れましたが、思ったほど混んでいませんでした。

びわ湖バレイのロープウェイ

(混んでいないと言ってもロープウェイは15分ほど待ちました。)

ロープウェイは時速40キロで、とても早くて遊園地のアトラクションのような感じです。

 

ロープウェイで山頂駅に行き、びわ湖テラスの景色を堪能。

とても眺めがよく、ブルーのタイルにはられた水がきれいでリゾート感があります。

びわ湖テラスの景色

写真を撮る人が多くて、ベストスポットでは行列ができていました。

 

営業期間外のため、カフェ360へは行けませんでしたが、上からのびわ湖を見れてびわ湖テラスだけでも十分楽しめました。

 

びわ湖バレイ/びわ湖テラスは、非日常感のある場所です。

キレイな景色を楽しめます。

 

■ びわ湖バレイ/びわ湖テラスで撮影した動画はこちら

 

<びわ湖バレイ/びわ湖テラスのアクセス>

住所:滋賀県大津市木戸1547-1

営業時間:9時00分~17時00分

車の場合は、志賀ICが近くのインターです

電車は、JR志賀駅が最寄りの駅です。
駅からバスが出ています

 

いかがでしたか?
今回の記事では、「びわ湖バレイ/びわ湖テラス」を調べてみました。
旅行やお出かけの際の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です