【絶景】別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」はどんな場所?注意点は?

別所岳スカイデッキの能登ゆめてらす

<別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」>

石川県の琵のと里山海道にあるサービスエリア。

ここのサービスエリアは絶景を楽しめる穴場スポットです。

 

「別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」はどんな所なのか?」

 

今回は、「古別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらす」へ行ってきましたので、注意点などを書いていきます。

 

別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」

別所岳サービスエリア

のと里山海道にある別所岳サービスエリアにあるのが別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」です。

 

別所岳サービスエリアは、上下線からアクセスが可能。

 

奥能登山海市場があり、買い物、飲食をすることができます。

土日は、入り口で団子のようなものも販売していました。

 

トイレもありますので、休憩に立ち寄るものいいです。

サービスエリアに立ち寄ったら、奥にある別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」へ行くのがおすすめ。

能登ゆめてらす

別所岳サービスエリアの駐車場の奥には、展望台があります。

 

階段、スロープを登って行くと「能登ゆめてらす」展望台へ行くことができます。

スロープを登る

展望台は、地上から13mの高さで眺めが抜群にいいです。

展望台の下部はガラスで囲まれ、開放感があります。

ゆめてらすの眺め

目の前には、七尾湾の島や立山連邦が一望できます。

天気のいい日は最高の眺めが楽しめる場所。

ゆめてらす展望台

「能登ゆめてらす」からは、七尾湾に浮かぶの能登島や和倉温泉、立山連峰まで見ることができます。

 

展望台に行く方法は、階段以外にエレベーターもあります。

エレベーター

階段の方へ行かずに、下の道を展望台の下の方へ行くとエレベーターがあります。

 

■ 別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」の動画はこちら

 

別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」の注意点

イノシシに注意してください。

ヤギもいますが、季節が限られます。

 

別所岳サービスエリアの駐車場は、12月16日〜3月14日まで閉鎖されています。

別所岳スカイデッキの駐車場

行く時期に注意してください。

季節によって、解放時間も変わります。

 

別所岳サービスエリアからの出口は、行く方面を間違えないように注意してください。

別所岳サービスエリア

上下線から入れるため少し複雑です。

 

<別所岳スカイデッキ 「能登ゆめてらす」のアクセス>

住所:石川県七尾市中島町田岸1−59

別所岳SAにあります。

下り(穴水町方面)
駐車場56台

▼上り(金沢市方面)
駐車場64台

 

駐車場が利用できる期間
3月15日〜5月15日 7時00分〜17時00分
5月16日〜9月15日 6時00分〜19時00分
9月16日〜12月15日 7時00分〜17時00分

12月16日〜3月14日まで閉鎖

いかがでしたか?
今回の記事では、「別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらす」を調べてみました。
旅行やお出かけの際の参考になればと思います。