【黒壁スクエアの行列ができる店】芋平のさつま芋きんつばがおすすめ!

芋平

長浜にある芋きんつば専門店を知っていますか?

黒壁スクエアでおいしいきんつばが食べれるお店が芋平(いもへい)です。

  • 芋平はどんな店なの?
  • どんな人におすすめなの?
  • さつま芋きんつばの感想は?

今回は、長浜の黒壁スクエアにある芋平を調べてみました。

芋平(いもへい)

芋平

芋平(いもへい)は、滋賀県長浜市にあるにある芋きんつばのお店です。

黒壁スクエアにある、有名な芋きんつば専門店。

芋平は、手焼きのさつま芋きんつばを販売しています。

黒壁スクエアへ観光で訪れる方にも人気のお店で、行列ができることも多いです。

美味しいきんつばが食べれて、とても評判がいいお店。

※芋平は、長浜店以外に2号店(大手門)もあります。

芋平のさつま芋きん

芋平のさつま芋きん

芋平のさつま芋きんの種類は、2つありました。

以前はもっと種類がありましたが、訪れた時(2023年4月)は2種類でした。

◆商品構成変更のお知らせ◆
いつも当店をご愛顧いただき誠に有難うございます。
原材料に使用しております芋の一部品種において、不作、病害等により十分な量を
確保することが難しい為、当面の間「安納芋」と「種子島紫いも」の、2種類の販売とさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
引用:https://genki-ya.ocnk.net/

幻のさつまいもを使用し、いもあんを小麦粉とさつまいもの粉で包み、焼き上げた生菓子です。

甘さ控えめなきんつばでおいしかったです。
 
今回は、2種類を持ち帰り用にも購入しました。

残ったら冷蔵庫保存し、オーブントースターなどで温めると美味しいようです。

どんな人におすすめ?

芋平

きんつばは、幅広い年齢層の方に人気ですが、以下のような方に特におすすめです。

  • 長浜名物を食べたい方
  • 美味しいきんつばを食べたい方
  • 黒壁スクエアでおやつを食べたい方に

きんつばは、パッケージに入った持ち帰り用もありますので、お土産にも良いです。

芋が好きな方へのお土産にもぴったり!

芋平を利用した感想

芋平きんつば

長浜の黒壁スクエアへ行った時に立ち寄り、芋きんつばを購入しました。

長浜店の方を利用し、お店の前には、行列ができていました。

お店の横は、ガラス張りになっているので、出来上がりを見ることができます。

芋平は、黒壁スクエアで行列ができる人気店なので、長浜の名物的存在。

きんつばは、甘すぎず、上品な味なので、芋の旨みを楽しめます。

今回は、1つ食べて、他に持ち帰り用のものも購入しました。

まとめ

芋平

芋平は、長浜の黒壁スクエアにある人気店です。

お店は2店舗あり、長浜店・大手門店があります。

営業時間 10時~17時

専用の駐車場はありません。黒壁スクエア周辺の駐車場を利用します。

黒壁スクエアに訪れた時には、立ち寄ってみてください。
 
近くの観光スポットはこちらの記事

分福茶屋のぶんぷく餅

ぶんぷく餅がおすすめ!長浜にある分福茶屋のメニューは?感想は?

2023.05.07
湖のスコーレでランチ

【黒壁スクエアの湖のスコーレ】カフェのランチメニューや感想は?」

2023.04.24
長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエアはどんな所?注意点は?【長浜市観光】

2019.12.08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です