ぶんぷく餅がおすすめ!長浜にある分福茶屋のメニューは?感想は?

分福茶屋のぶんぷく餅

長浜にあるぶんぷく餅を知っていますか?

黒壁スクエアでぶんぷく餅が食べれるお店が分福茶屋です。

  • 分福茶屋はどんな店なの?
  • どんな人におすすめなの?
  • ぶんぷく餅の感想は?

今回は、長浜の黒壁スクエアにある分福茶屋を調べてみました。

分福茶屋

分福茶屋

分福茶屋は、滋賀県長浜市にあるにあるぶんぷく餅のお店です。

長浜名物「分福茶屋のぶんぷく餅」

黒壁スクエアにあり、生糸商の旧家を改装した建物は趣があります。

分福茶屋

店内は落ち着いた雰囲気で、座敷とテーブル席があります。

食事のメニューとスイーツメニューがあります。

分福茶屋のぶんぷく餅

ぶんぷく餅

ぶんぷく餅は2種類ありました。

胡麻餡と小倉餡。

ゴマがついている方が胡麻餡でした。

表面に焼き目が付いた丸いお餅で、中にあんが入いっています。

大きさは4cmほどのサイズなので、2つぐらいはペロっと食べれます。

胡麻の味もしっかり楽しめました。

どんなメニューがあるの?

分福セット

スイーツは、栗ぜんざい、分福セットがあります。

  • 分福セット(ぶんぷく餅とみつまめのセット):750円
  • コーヒーセット(コーヒーとぶんぷく餅のセット):700円

他には、抹茶パフェやあんみつ、アイスクリーム、あべ川などがあります。

飲み物は、抹茶、コーヒー、ジュースがありました。
 
分福茶そば、分福うどん、湖北セット(桜ちらしずしとうどん)もあり、食事をしたい人にもおすすめです。

分福茶屋を利用した感想

分福セット

分福茶屋は、軽食&甘味処です。

長浜の黒壁スクエアへ行った時に、休憩で立ち寄りました。

今回は、ぶんぷく餅とコーヒーを注文。

コーヒーとの相性も良く、いい休憩タイムができました。

ぶんぷく餅は、持ち帰りできる商品もありますので、お土産にもいいかもしれません。

まとめ

分福茶屋

分福茶屋は、長浜の黒壁スクエアにあるお店です。

名物のぶんぷく餅を楽しめます。

お店は、古民家でレトロな感じがあり、、奥には土蔵もありました。

落ち着いた雰囲気のお店なので、黒壁スクエアの散策時に立ち寄るといいです。

住所:滋賀県長浜市元浜町7−13
営業時間 10時~17時
定休日:火曜日

専用の駐車場はありません。黒壁スクエア周辺の駐車場を利用します。

黒壁スクエアに訪れた時には、立ち寄ってみてください。
 

人気のきんつばのお店

芋平

【黒壁スクエアの行列ができる店】芋平のさつま芋きんつばがおすすめ!

2023.04.30

近くの観光スポットはこちらの記事

湖のスコーレでランチ

【黒壁スクエアの湖のスコーレ】カフェのランチメニューや感想は?」

2023.04.24
長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエアはどんな所?注意点は?【長浜市観光】

2019.12.08