彦根城は混雑するの?駐車場はいくら?注意点は?観光前にチェック!

彦根城

滋賀観光時に人気の高い彦根城。

「彦根城は、どんなお城なの?」

「城内の見学はどうすればいいの?」

「混雑状況は?」

彦根城の見所や注意点を紹介しますので、観光時の参考にしてください。

彦根城

彦根城

彦根城は、井伊直継(なおつぐ)・直孝(なおたか)によって建てられたお城です。

観光名所としても人気の高い彦根城は、国指定の特別史跡です。

彦根城の天守と付櫓(つけやぐら)、多聞櫓(たもんやぐら)が国宝に指定。

春は桜が咲き、滋賀の桜の名所としても有名です。

<アクセス>
JR彦根駅から徒歩約15分
名神彦根ICから車で約10分

駐車場はいくら?

彦根城の駐車場

彦根城には、駐車場があります。

一番近いのは、城内入り口にあるのが二の丸駐車場です。

駐車料金は、1日1000円です。

お城に近いので、満車になることも多いです。

他にも駐車場はありますが、相場は1日1000円です。

少し離れると安めの所もありますが、お城からは遠くなります。安くても400円ぐらいからです。

※無料駐車場の彦根市金亀公園駐車場は閉鎖されていました。(2022年5月)

観覧料はいくら?

彦根城の入場料

観覧料は、彦根城の観覧料金と玄宮園のセットです。

他に、博物館のセット券があります。

入城券(彦根城の観覧料金 玄宮園を含む)
一般個人:800円
小・中学生:200円

彦根城(玄宮園を含む)と博物館のセット券の観覧料金
一般個人:1,200円
小・中学生:350円

彦根城博物館の観覧料金 
一般個人:500円
小・中学生:250円

博物館の開館時間:午前8時30分から午後5時まで(入場は午後4時30分まで)

待ち時間はどれぐらい?

彦根城の待ち時間

通常は待ち時間はありませんが、土日祝日、連休時には待ち時間が発生します。

特に、ウイルス感染対策で人数制限されることがあり、待ち時間が必要なことがあります。

ゴールデンウイーク時には1時間待ちもありました。

彦根城の待ち時間

城内見学の行列が長いので、お城の外観だけ見て帰る方もいました。

城の中は階段があり、順路が決まっているので、中も行列ができている時は時間がかかります。

見学時間は?

彦根城内

見学は天守閣のある3階まで登る必要があります。

時間をかけずにざっと見る程度なら15分程度で見れます。

お城の天守は国宝に指定されています。

天守閣からは眺めが楽しめ、景色の写真を撮る方も多いです。

中には、引違い板戸の中の隠し部屋などもあるので、お城が好きな方はじっくり見るといいです。
 

チケット売り場からから天守閣までは10分ほどかかかり、上り坂になります。

城内の最終入場は午後4時45分まで

注意点はあるの?

彦根城の内部

城内へは靴を脱いで上がります。

ビニール袋がもらえるので、袋に入れて靴を持ち歩きます。
 
お城の階段は非常に急です。

急な階段なので、高所恐怖症の方はやめた方がいいです。
 
特に階段の下りは滑り落ちないように注意が必要。

足の悪い方は登るのは難しいです。

また、ハシゴのように急な階段なので、スカートで行くのは避けたほうがいいです。

場内は歩く距離があり、石段も多いので、スニーカーなどの歩きやすい靴で行くのがいいです。
 

連休時などは待ち時間がある場合もあるので、余裕を持っていくのがいいです。

まとめ

彦根城

歴史のある彦根城。

琵琶湖八景の1つに数えられるお城で、国宝に指定されています。

彦根の観光時の定番スポットなので、多くの人が訪れます。

彦根城の景色

休日に行く時は、待ち時間もあるので注意してください。

待ち時間は入り口や城内の看板に表示されているので確認してください。

他に観光の予定のある方は注意してください。

彦根城のアクセス

彦根城
住所 滋賀県彦根市金亀町1−1
営業時間 8時30分~17時00分

 
近くのカフェの記事

ポムダムール(Pomme d'Amour)

彦根城の近くのポムダムールはどんなメニューがあるの?おすすめは?

2022.05.05

滋賀の観光スポット

竹生島クルーズ彦根港

【竹生島クルーズ彦根港】金額や注意点はどこ?観光前の下調べに。

2020.03.17
マキノ高原のメタセコイア並木

マキノ高原のメタセコイア並木の注意点&行く前に知っておきたい情報。

2019.11.07

今回は、彦根城へ行きました。
周辺の雰囲気もいいので、滋賀観光時に立ち寄るのもいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です