泉神社湧水の水は飲める?注意点は?

泉神社湧水

<泉神社湧水>

滋賀県の伊吹山の麓にある有名な湧き水。

伊吹三名水の一つの「泉神社湧水(いずみじんじゃゆうすい)」

「名水百選」に選ばれた「泉神社湧水」を調べてみましたので、注意点などを書いていきます。

 

泉神社湧水

泉神社

泉神社湧水は、滋賀県米原市にあります。

ここの周辺には、縄文時代の頃から人が住んでいたそうで、その頃からあるのが 泉神社湧水 です。今も伊吹山系から湧き出ています。

泉神社湧水は、日本名水100選
御神水

泉神社湧水は、 「長寿の水」とも呼ばれています。

もともとは泉神社境内から水が出ていましたが、現在は、御神水排受所があります。

 

神社の前に水汲み場があります。

泉神社湧水の水汲み場

水場は整備されていて、キレイの管理されています。汚さないように注意が必要です。

昔は源泉から直接採水することができましたが、現在は立ち入り禁止なので、下の方に採水所が設けられています。

泉神社湧水の水

水はいくつかの口から出ています。
水量は多く冷たくて、ミネラルを含んだ水が流れ出ています。

PH7.5 弱アルカリ

キレイな水が流れ出ています。

泉神社湧水

近くには、野菜の無人販売もありました。

 

泉神社湧水の注意点

泉神社 湧水

土日は行列ができることがあります。リピートして汲みにくる方も多いです。
(今回は平日に訪れたのですが、水汲みをしている方が2人ほどいました。)

生水は沸かして飲んだ方がいいです。案内板には必ず煮沸してくださいと書かれています。(コーヒーやご飯を炊いたりするといいです)

国道365号の道路沿いに「泉神社 湧水」の看板が出ています。

泉神社湧水に行くには、細めの道もあるので注意してください。

道路

駐車場は、水をくむ所の近くに数台と少し山の上の方にあります。

本殿までの階段は結構きつい急な階段ので、下りは特に注意が必要です。

今回の記事が、泉神社湧水に行く際の参考になればと思います。

 

泉神社湧水のアクセス

住所:滋賀県米原市大清水
駐車場:普通車10台ほど

いかがでしたか?
今回の記事では、「泉神社湧水」を調べてみました。
旅行やお出かけの際の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です