余呉町にある「小峠の冷水」はどんな所なの?注意点は?

小峠の冷水

<小峠の冷水>

滋賀県の長浜市にある小峠の冷水。

国道365を走っている時に道路脇に発見したのが「小峠の冷水」

 

「小峠の冷水はどんな場所なのか?」

今回は、「小峠の冷水」へ行ってみましたので、注意点などを書いていきます。

 

小峠の冷水

小峠の冷水

小峠の冷水は、滋賀県の余呉の方にあります。

余呉町の北の方にあり、福井県方面につながる国道365号線沿いの山際の水場です。

 

道路沿いには、「水」と書かれた小さな看板が木にありました。

小峠の冷水の看板

看板は、見落としやすいですが、水が流れ出ているので分かると思います。

 

道路脇の水場へ行くと、キレイな水が流れ出ていました。

小峠の冷水の水

写真でも分かるように、水量も豊富で流れつづけています。

水に手をつけると、冷水という名前にもあるように、冷たい水で気持ちがよかったです。

 

水場の周りはキレイで管理され、かなり歴史のある水場のような印象。

 

特に看板や説明はなく、小峠の冷水の名前の由来や、できた背景などは分かりませんが、冷たくてキレイな水を楽しめる場所です。

小峠の冷水の雰囲気

冷たい水なので、ドライブ途中に顔を洗ってさっぱりするのもいいかもしれません。

 

<小峠の冷水の注意点>

・小峠の冷水の場所は、1本道の途中で見落としやすいです。

(小さな看板が目印です。)

・専用の駐車場はありません

・生水が心配な方は、持って帰って沸かしてコーヒーなどを淹れるといいです。

 

<小峠の冷水のアクセス>

住所:滋賀県長浜市余呉町中河内

国道365号線沿い
 (長浜方面に向かう場合は道路左側にあります。)

 

<余呉町の関連記事はこちら>

余呉湖

余呉湖の食事処 舟戸はどんな所?メニューは?

2019.12.01
 

いかがでしたか?
今回の記事では、「小峠の冷水」を調べてみました。
旅行やお出かけの際の参考になればと思います。